ゼンレスゾーンゼロにはキャラを強化する方法の中にドライバディスクと呼ばれる、RPGでいうアクセサリ等に相当するものがあります。
これが結構奥深く、理想的なドライバディスクを入手する(厳選)ために定期掃討を周回したり、吟遊ニードルでディスクガチャを回すのはエンドコンテンツに近しいものとなっています。
本記事ではドライバディスクまわりについての仕様と、厳選するにあたっての基礎知識についてまとめようと思います。
ドライバディスクの入手手段
ドライバディスクの主な入手手段は、定期掃討・CDショップ「吟遊ニードル」の調律です。どちらもインターノットレベル26で開放されます。
定期掃討
挑戦の種類が複数あり、挑戦報酬でランダムで2種類のドライバディスクを入手できます。個人的には定期掃討が開放されてすぐに挑戦するのはオススメしません。
挑戦レベル:Lv.30 | インターノットレベル26から。 Aランクディスクまでしかドロップしない。 |
挑戦レベル:Lv.40 | インターノットレベル35から。 Sランクが確定で1個ドロップ。 |
挑戦レベル:Lv.50 | インターノットレベル45から。 Sランクが確定で2個ドロップ。 |
挑戦レベル:Lv.60 | インターノットレベル50から。 Sランクが確定で2個ドロップ、 確率で3個ドロップ |
インターノットレベル35時点では4~6パーティションのディスクのメインステータスを厳選する程度にとどめたほうが良いと思います。(Aランクでもメインステータスが狙い通りならOK、という程度の厳選)
定期掃討周回で厳選を始めるのはインターノットレベル45からで良いと思います。
インターノットレベル35未満ではドライバディスクが揃っていなくても戦っていけるので、スタミナはまだ他の育成要素目的で使いたいです。
CDショップ「吟遊ニードル」
Ver1.3のアップデートで下位の原盤5枚で上位の原盤1枚に合成できるようになりました。そのため、以前よりSランクディスクが入手しやすくなっています。
概要
ディスク原盤を消費することで調律を行い、ドライバディスクを入手することが出来ます。原盤各種はエキスパート挑戦・要警戒狩りの報酬等で入手できるほか、ディスク解体することで手に入ります。
要するに不要なディスクのリサイクル目的で訪れます。ディスクを解体する等で入手できる原盤を元にディスクガチャを行うイメージです。
詳しくは高級調律の項目で説明しますが、例外的に調律チューナーという超貴重品を消費することで、特定種類のディスクの特定のメインステータスのディスクを入手することも出来ます。
原盤=ガチャチケ・調律=ガチャ、といったイメージです。
基本的な機能
どの調律でも「トラック設定」をすることで、排出されるドライバディスクの種類を1種類のみにすることが出来ます。設定しないと闇鍋ガチャになるので注意です。
インターノットレベル35になると、必要原盤を2倍にしてパーティションを指定することも出来るようになります。
調律では狙った種類・ステータスのディスクを入手しやすいので、基本的には「〇のヘヴィメタル」のような定期掃討で周回する程ではないけど必要という、汎用性の低いドライバディスクが欲しい時に利用するのが良いと思います。
初級調律
初期から開放されています。最初は初級調律のみ利用できます。
音質ブースト原盤5枚でディスク1枚獲得できます。入手可能なレアリティはA・Bランクで、Aランクの天井が5回といった内容です。音質ブースト原盤はBランクディスクの解体でも手に入ります。
アップデートで、音質ブースト原盤は5枚でノイズ低減原盤1枚に合成出来るようになったので、基本的にはこの調律は使わなくなります。
中級調律
インターノットレベル35で開放されます。中級調律からSランクのディスクが排出されるようになります。
ノイズ低減原盤5枚でディスク1枚獲得できます。入手可能なレアリティはS・Aランクで、Sランクの天井が5回といった内容です。ノイズ低減原盤はAランクディスクの解体でも手に入るので、メインステータスが合わないディスクは解体するのも手です。
初級調律の内容がそのままS・Aランクディスクに置き換わっただけです。
アップデートで、ノイズ低減原盤5枚でHi-Fi原盤1枚に合成出来るようになったので、基本的にはこの調律は使わなくなります。
高級調律
インターノットレベル40で開放されます。
Hi-Fi原盤という原盤を3枚消費することで確定でSランクのディスクを入手できます。他原盤同様、Hi-Fi原盤はSランクディスクの解体でも手に入るので、メインステータスが合わないディスクは解体するのも手です。
また、パーティション指定時に調律チューナーというアイテムを追加で消費することで、排出されるディスクのメインステータスを指定することが出来ます。ただし調律チューナーは入手手段と入手数が限られている超貴重品ですので、使用は計画的に。
調律チューナーは「後1個揃えばディスク厳選で厳選が終わる」「異常マスタリー等のメインステだけ揃ってれば良いディスクが欲しい」というときの最終手段として取っておくのを推奨します。
ドライバディスクについて
ディスクレベル上げについて
〇〇助剤という名前のアイテムを素材にディスクレベルを上げます。この助剤というアイテムはゲーム内報酬の他、ドライバディスクを解体した時にも入手できます。
例えばLv12まで上げ切ったAランクのディスクが、Sランクのディスク入手によって要らなくなった場合、Lv12のAランクディスクを解体することで総経験値の80%相当の助剤が返ってきます。
そのため現状持っているディスクを育成しきってしまって問題ないと思います。上位互換のディスクが手に入ったらその都度解体して乗り換えていけばOKです。
フリーダムブルースやスイングジャズのような汎用性の高いディスクは複数キャラで使いまわせるため、そういったディスクの場合は解体せず取っておくのもオススメです。
また、メインステータスが会心系・異常系・エネルギー効率・〇属性ダメージのものは貴重かつ良く使うのでこれもとりあえず残しておきましょう。
セット効果のオススメ
ディスクにはシリーズがあり、同じシリーズのディスクを2つ・4つ装備すると対応したセット効果が発動します。最初はこれを目当てに装備していくことになります。
4つ装備した時は2点セット効果と4点セット効果の両方が発動します。また、同じ種類を6つ装備する意味は特にないので、基本4点セット+2点セットを狙います。
参考として、役割別のオススメのドライバディスクセットは以下の通りです。2セットは候補①≧候補②の優先順位想定です。キャラによって、4セット候補と2セット候補①は逆にしても良い場合もある想定です。
もちろんキャラによって異なる場合はあると思うのでケースバイケースではあります。
役割 | 4セット候補 | 2セット候補① | 2セット候補② |
---|---|---|---|
強攻 | 〇のヘヴィメタル | ウッドペッカー | ホルモンパンク |
撃破 | ショックスター | 〇のヘヴィメタル | スイングジャズ |
支援 | スイングジャズ | フリーダム | ホルモンパンク |
異常 | フリーダム | 〇のヘヴィメタル | ホルモンパンク |
防護 | ソウルロック プロトパンク | スイングジャズ | 〇のヘヴィメタル |
支援・防護に関してはスキルの参照ステによって変わってきます。例えばルーシーやセスのように自身の攻撃力を参照したバフを味方に配るようなキャラは、ホルモンパンクのセット効果を優先したいです。
ステータス
ディスクを装備することで、記載されているステータスの分だけ装備しているキャラクターのステータスを強化することができます。
ステータスには、基礎ステータスとランダムステータスと呼ばれる2種類のステータスがあります。
基礎ステータス(メインステータス)
ゲーム内でも基礎ステータスと言ったりメインステータスと言ってたりあやふやです。
基礎ステータスはディスクレベルを上げることで上昇していくステータスです。
ディスクは装備スロットが6つあり、これをこのゲームではパーティションと呼んでます。パーティションは1~6の数字が割り振られており、パーティションによって基礎ステータスに割り当てられるステータスの種類(HPや攻撃力等)が変わってきます。
基本的にディスクのランクが高いほど数値も高いです。
B → Sで3倍近い数値となったりします。
ランダムステータス(サブステータス)
こちらはディスクレベルを3の倍数上げる毎にランダムで追加・強化されるステータスです。最大4つまで付与され、4つある状態で3の倍数レベルまで上げた場合は既に付与されているランダムステータスの中からランダムなステータスが強化されて数値が伸びます。
また、Lv0時のランダムステータスの数はレアリティによっても変わり、Sランクで3~4つです。
ランダムステータスまで厳選しだすと一気にエンドコンテンツと化します。
基礎ステータス(メインステ)について
先ほどパーティションによって付与される基礎ステータスが異なるという話をしました。以下がその一覧表です。
1 | HP |
2 | 攻撃力 |
3 | 防御力 |
4 | HP%/攻撃力%/防御力%/ 会心率/会心ダメ/異常マスタリ |
5 | HP%/攻撃力%/防御力%/ 貫通率/〇属性ダメージボーナス |
6 | HP%/攻撃力%/防御力%/ 衝撃力/エネルギー自動回復/異常掌握 |
1~3パーティションでは基礎ステータスは1種類のみで固定となっております。
4~6パーティションでは複数種類の中からランダムで入手時に決定されます。HP%/攻撃力%/防御力%までは同じで、赤文字部分がパーティションによって異なるステータスです。
なので4~6パーティションの基礎ステータスを選別することになります。キャラクターに依りますが、概ね以下を狙っていくことになります。
役割 | ④ | ⑤ | ⑥ |
---|---|---|---|
強攻 | 会心系 | 〇属性ダメージ 攻撃力% | 攻撃力% |
撃破 | 会心系 | 〇属性ダメージ 攻撃力% | 衝撃力 |
支援 | 自由 | 自由 | エネルギー |
異常 | 異常マスタリー | 〇属性ダメージ 攻撃力% | 異常掌握 |
防護 (現状ベンのみ) | 防御力% | 防御力% | エネルギー 防御力% |
支援や防護に関してはキャラのスキルでどのステータスに依存してバフを配るかで変わってきます。例えばルーシーは、ステータス画面上の自分の攻撃力に依存した攻撃力バフを味方に配るので、攻撃力%を中心に装備させたりします。
参考として、各ステータスの最大値を記載します。
パーティション | ステータス | Bランク | Aランク | Sランク |
---|---|---|---|---|
① | HP | 732 | 1468 | 2200 |
② | 攻撃力 | 108 | 212 | 316 |
③ | 防御力 | 64 | 124 | 184 |
④⑤⑥ | HP% | 10% | 20% | 30% |
④⑤⑥ | 攻撃力% | 10% | 20% | 30% |
④⑤⑥ | 防御力% | 16% | 32% | 48% |
④ | 会心率 | 8% | 16% | 24% |
④ | 会心ダメージ | 16% | 32% | 48% |
④ | 異常マスタリー | 32 | 60 | 92 |
⑤ | 貫通率 | 8% | 16% | 24% |
⑤ | 〇属性ダメージ | 10% | 20% | 30% |
⑥ | 衝撃力 | 6% | 12% | 18% |
⑥ | 異常掌握 | 10% | 20% | 30% |
⑥ | エネルギー回復 | 20% | 40% | 60% |
ランダムステータス(サブステ)について
ランダムステータスで何が付くかは以下のステータスの種類から抽選されます。ただし、基礎ステータスにあるステータスは絶対に付くことがありません。
例として、異常マスタリーが基礎ステータスのディスクでは、ランダムステータスで異常マスタリーは付きません。
ステータス | Bランク初期値 | Aランク初期値 | Sランク初期値 |
---|---|---|---|
HP | 37 | 75 | 112 |
HP% | 1% | 2% | 3% |
攻撃力 | 6 | 13 | 19 |
攻撃力% | 1% | 2% | 3% |
防御力 | 5 | 10 | 15 |
防御力% | 1.6% | 3.2% | 4.8% |
会心率 | 0.8% | 1.6% | 2.4% |
会心ダメージ | 1.6% | 3.2% | 4.8% |
貫通値 | 3 | 6 | 9 |
異常マスタリー | 3 | 6 | 9 |
他のホヨバゲーをやっていた人に向けた説明ですが、ランダムステータス(サブステータス)はディスクのレアリティによって初期値・上昇値どちらも固定です。
ランダムステータスは強化されるたびに初期値と同じ数値だけ上昇していきます。
(初期値=上昇値)
ランダムステータスの厳選についてもキャラクターに依るところがありますが、概ね以下を狙っていきます。
役割 | ランダムステータス |
---|---|
強攻 | 会心系>攻撃力%>攻撃力 |
撃破 | 会心系>攻撃力%>異常マスタリー |
支援 | スキル参照ステータス>異常マスタリー |
異常 | 異常マスタリー>攻撃力% |
防護 (現状ベンのみ) | 防御力%>HP%>異常マスタリー |
支援についてはここでもルーシーを例えに出すと、ルーシーの味方へのバフは攻撃力依存なので、ルーシーの場合は攻撃力%最優先、みたいな感じです。
コメント