皆さんはシーザーを引きましたか?私は実装前から、原神の鍾離先生みたいに人権サポーターになるのではと思ってソワソワしてたのですが、案の定そんな感じだったので引いちゃいました。後は雅まで石を貯めようかなと思ってます。第6課のメガネ美人が好みどストライクなので引いちゃいそうですが
私のことは置いといて、前述の通りシーザーは非常に強力なサポーター兼シールダーなので誰が引いても、どの編成にも無理なく入る汎用性があります。
正直わざわざ解説記事なんて書かなくても分かるくらい強いキャラだとは思ってるのですが、自分用のメモがなんやかんや良い感じの量になったのと、スキル説明が長文故に「防御反撃と看破って何?」「結局何したらシールド貼れるの?」というのが分かりづらいので、その検証結果も備忘と共有としてまとめようと思います。
シーザーピックアップガチャは引くべきか
石とお金に余裕があれば引くべきだと思います。
シーザーはパーティの最適解になるとは限りませんが、どのパーティにも入りうる圧倒的汎用性と快適性が強みです。
基本的にどのパーティにも編成しても腐らない上にパッシブ追加能力もそこまで必須ではないです。そもそもパッシブ追加能力発動条件が、「自身以外のパリィ支援が出来るキャラの編成」と全キャラ中最高レベルの緩い編成条件なので気にしなくても良いです。
詳しい性能等はこれから説明していきますが、全ユーザにオススメ出来るキャラだと思います。
とはいえ復刻はあると思いますし、同時ピックアップされているAランクキャラがイマイチなので、無課金勢で石がたまっていない人は無理せず復刻を待ってもいいと思います。
シーザーの性能
ざっくり解説
中断耐性(スーパーアーマー)付きの硬いシールドを味方に付与すると同時に、1000ptというルーシーが裸足で逃げそうな圧倒的な攻撃力バフを付与するキャラです。
そのため立ち位置としてはサポーターです。自身の衝撃力の高さとパリィ支援のブレイク倍率の高さからブレイク役もこなせます。パリィ支援が運用の中心なので11号やジェーン、猫又等の表で殴るのが得意なアタッカーとの相性が特に良いです。
また、支援ポイントを消費する代わりに敵を吸引する範囲攻撃も可能です。パリィ支援で支援ポイントを使うので連発はできませんが、デイリー等であれば気にならないので周回がかなり快適になります。
全てのパーティで最適解とまでは行かずとも、どのパーティに入れても強いキャラなので、「このキャラを使いたいけど強い編成が組めない……」と言った悩みを大体シーザーで解決できます。
ちょっと細かめな解説
コアパッシブの追加能力発動には「パリィ支援出来るキャラがシーザー以外にいるか」「同陣営キャラがいるか」が条件ですが、現状アタッカーで回避支援なのはビリーと朱鳶くらいなのであまり気にしなくても条件は満たせると思います。困ったら、配布キャラになったルーシーと組ませましょう。
攻撃力バフは出場中のキャラクターにのみ適用されるため、ルーシーのような控えから火力を出せるキャラに対するシナジーがないことは注意です。
シーザーのシールドは他キャラのシールドとは別扱いな上、先に消費されるのはシーザーのシールドなので、他防護キャラ、特にセスとは両立できます。
シーザーを引いたら幸せになれる人
- 強いサポーターが欲しい人
- シールドと中断耐性で快適な戦闘をしたい人
- パーティ編成のあと1枠がいなくて困ってる人
- 猫又、カリンを使いたい人
シーザーの育成
忙しい人向け
- 音動機は餅武器か正規版変身装置がオススメ
- ディスクセット効果はプロト・ロック4セット・ショックスター2セット。猫又のサポートをさせるならフリーダム4セット
- メインステは衝撃力のSランクディスクさえあればOK
- サブステ厳選は不要
- スキル上げはコアスキル・支援を最優先でOK。余力で特殊スキルも
- シールド目的で衝撃力を盛るのは非推奨
基本方針
ドライバディスクのセット効果とメインステータスさえ揃ってしまえば、後はレベルとスキルレベル上げだけでオッケーで、あまり考えることは少ないです。
というのも攻撃力バフはコアスキルレベルのみに依存、シールドも衝撃力参照なので伸ばす手段が少ない上に伸ばしてもそこまでシールド耐久もそんなに伸びないからです。
音動機についてもモチーフ武器のシールド強化30%が強いくらいで、他はどれでも使い勝手は変わらないです。
とはいえシールドは簡単に貼り直せるので、シールド耐久を意識して衝撃力を無理やり盛ったり、モチーフ武器を引きに行く必要はないと思っています。
シーザーのオススメ音動機
音動機については以下がオススメです。上から順に相性が良い武器を挙げていきます。
猛進するキバ | モチーフ武器なので最適解です |
正規版変身装置 | ホビーショップ武器です。 パリィ支援でも武器効果は発動します。 完凸しやすくブレイク性能目的ではオススメ。 シールド耐久は上がらないので注意。 |
秩序の守り手・特化型 | セスのモチーフ武器です。 エネルギー効率を上げてくれます。 |
その他撃破キャラ用武器 | 衝撃力を上げる目的です。 変身装置を持っていなければオススメ。 ブレイク性能目的なら変身装置で良いと思います。 |
個人的にはモチーフ武器を引かないのであれば正規版変身装置でいいと思います。
開幕衝撃力には関わらないのでシールド耐久は増えませんが、そもそも武器で開幕衝撃力を盛ったところで3800Pt→4100Ptくらいしか差がありません。その上、シーザーのシールドは頻繁に貼り直せるので、300Pt程度硬くなったとこで誤差です。
その他の点で正規版変身装置をオススメする点は、武器効果によるステータスバフは開幕衝撃力に対して乗算でかかるため、開幕衝撃力を盛る場合より衝撃力が大きくなります(完凸時)。またホビーショップで買える武器なので完凸もしやすく、シーザーのバフとシールド目的であれば武器レベルを上げる必要もないためです。
エリーファンド武器のホットスプリングは大したシナジーもないため、貴重な交換枠を使うのはおすすめしません。
シーザーのオススメドライバディスク
セット効果とメインステータスについてはver1.2で実装された公式の機能でオススメが見れるので、基本はそれでOKです。なので主に理由や他選択肢の説明になります。
セット効果
4セット効果については殆どの場合プロト・パンク1択です。2セット効果についてはスイング・ジャズかショックスター・ディスコのどちらかでOKです。
詳しくは後述しますが、パーティのメインアタッカーが猫又の場合のみフリーダムブルース4セット効果で状態異常サポートをするのがオススメです。
4セット | 2セット候補① | 2セット候補② |
---|---|---|
プロトパンク フリーダムブルース | ショックスターディスコ | スイングジャズ |
メインステータス
メインステータスでSランクの衝撃力ディスクを装備するのが一番大事です。
個人的には調律チューナーを使用して、ショックスターディスコの衝撃力のディスクを作るのもありだと思っています。調律チューナーは貴重品ですのであくまでも参考程度に。
④ | ⑤ | ⑥ |
---|---|---|
会心系 | 物理属性ダメージ 攻撃力% 貫通率 | 衝撃力 エネルギー自動回復 |
シーザーの役割はシールド付与・攻撃力バフ・パリィ支援によるブレイク役です。攻撃力バフは固定値ですし、それ以外についても衝撃力しか関係しないので、4,5はなんでもいいと思います。
パーティション6についてはエネルギー自動回復も候補には上がりますが、余程のことがなければ衝撃力でいいと思います。
サブステータス
個人的には完凸してない限り厳選は不要だと思います。強いて挙げるなら以下の優先順位になると思います。
会心系 > 攻撃力% > 貫通値
シーザーのスキル上げ優先順位
ver1.2で実装された公式の機能でオススメスキル上げ優先順位を教えてくれるので、その通りで良いと思います。
細かく優先順位を付けるなら以下の表の上から順がオススメです。
コアスキル | 何が何でも最優先 |
支援 | パリィ支援が運用の要なため |
特殊 | パリィとセットで使います |
通常 | 長押し攻撃は良く使います |
連携・終結 | 今は後回し |
回避 | ダッシュ攻撃でガード出来ますが要らない…… |
連携・終結スキルについてですが、今後のアップデートでdB値が3人それぞれ別カウントになるとアナウンスされています。
そうなった場合は優先順位も多少上がると思いますが、メインアタッカーではないので基本的に優先度は低めになると思います。
シーザーのパーティ編成
基本的にはどの編成にも入りうるキャラです。そのため個人的にオススメなパーティの紹介になります。
使いやすいのは炎・物理のメインアタッカー+シーザー+ルーシーだと思います。ルーシーはVer1.2で配布キャラになったのでお財布にも優しいです。
猫又キャリー
アタッカー | |
サポーター | |
サポーター |
猫又は相性の良い支援キャラが居ないのがネックでしたが、シーザーの登場によりそれが解消されました。
猫又は表で殴り極限回避を繰り返すことで自身にダメバフを付与するため、最低限の出場時間でかつ猫又に不足している攻撃力バフを付与できるシーザー、ルーシーどちらも相性が良いです。
猫又のコアパッシブ追加能力が、任意のメンバーで強撃発動時に強化特殊スキルのダメージバフなため、この編成の場合はシーザーはフリーダムブルース4セットがオススメです。
11号キャリー
アタッカー | |
サポーター | |
サポーター 熱傷 |
11号パーティの撃破役兼バフ役としてシーザーを起用します。
11号は表で殴り続けても火力を出し続ける事ができる上、通常攻撃最終段を多く当てたいキャラであるため、シーザーと相性が良いです。
カリンキャリー
アタッカー | |
サポーター | |
サポーター |
カリンはなるべく特殊スキル長押しを撃ち続けたいキャラであるため、11号同様にシールドと中断耐性を付与してくれるシーザーは救世主のようなサポーターです。
軽く使ったのですが、かつてないくらいカリンちゃんが活き活きとしていました。
ジェーンキャリー
アタッカー | |
異常サポ | |
サポーター |
シーザーのシールドはセスのシールドとは別枠な上、先にシーザーのシールドから減っていくので、セスと相性がいいです。
またジェーンもサルコウジャンプ発動時はなるべくフルヒットさせたいですし、攻撃力バフが単純にありがたいです。
編成順ですが、セスの左にはジェーン、バーニスの場合はバーニスの右にジェーンを編成することで、クイック支援でジェーンが出場します。
エレンキャリー
エレン、ライカンは通常攻撃がダメージソースなので、中断耐性をくれるシーザーがいるとかなり快適です。
アタッカー | |
ブレイク | |
サポーター |
朱鳶キャリー
アタッカー | |
異常サポ | |
サポーター |
ニコを育てきっている人であればニコでいいですが、ニコの枠をシーザーに変えても強いです。
青衣のゲージ溜めがかなりやりやすくなる他、対複数BOSS戦で朱鳶がもう一体のBOSSを気にせずにブレイクしたBOSSを殴ることが出来ます。
シーザーの使い方
ダッシュ攻撃でガードというのもありますが、私がパリィ支援等より強い使い道を見いだせなかったので説明は割愛します。
基本は控えからパリィ支援
シーザーはパリィ支援→強化特殊スキルを撃つだけで仕事を果たせますので、基本は控えからパリィ支援をしていればOKです。
シーザーはパリィ支援によるブレイク倍率もかなり高いので積極的に狙っていきましょう。
これだけ覚えればシーザーの役目は十分に果たせます。
パリィ支援が出来ない場合は特殊スキル
強化特殊スキル発動時は無条件でシールドが付与されます。そのため、パリィ支援が出来ない攻撃や支援ポイントがなくなった場合は強化特殊スキルでシールド付与を狙います。
また、強化特殊スキル発動後盾を構えますが、この時に敵の攻撃に合わせて更に強化特殊スキルを発動するとジャストガードが可能で、ジャストガード成功した場合は2回目に使用した分のエネルギーのみ返還されます。
補足ですが、ジャストガードじゃなくてもボタン押しっぱでガードし続けますが、このとき攻撃を受けると40%ダメージ軽減し、その後にエネルギーが20Pt溜まっていれば強化特殊スキルによる追撃が出来てこれでもシールドが付与できます。
強化特殊スキルが使えなくても、特殊スキルでジャストガード後の追撃は強化特殊スキルで使えることは良くあるので、覚えておくとお得です。
強化特殊スキルの発動は40Pt必要ですが、ジャストガード後やパリィ支援後等の防御反撃による強化特殊スキル発動は20Ptと少なく設定されています。
連携・終結スキル
シーザーの連携・終結スキルは発動するとシールドを付与できます。
終結スキルは現時点ではシーザーで使うことはないですが、アップデートでdB値が個別カウントされるようになればシーザーでも終結スキルを使うことになるので覚えておきましょう。
連携スキルについても、支援突撃でアタッカーに交代できない上、連携スキル以外でシールドを貼れるので他の支援キャラよりは優先度は低めです。3人の連携スキルが使えるBOSS戦でも、シーザーの連携スキルは最初か2番目に使いたいです。
通常攻撃長押しで範囲攻撃と集敵
シーザーは通常攻撃を長押しすることで、支援ポイントを1消費して範囲攻撃しつつ敵を自身に引き寄せます。
この引き寄せが思っている以上に強い吸引力のため、模擬訓練のような雑魚敵の多いステージでかなり便利です。
防御反撃
スキル説明で見かける「防御反撃」というのは簡単に言うと一定条件下で撃つ強化特殊スキルのことです。条件というのは以下の通りです。
- パリィ支援→支援突撃の後
- 特殊スキル・強化特殊スキルで敵の攻撃を受けた後
- 強化特殊スキルでジャストガード成功後(エネルギー消費無し)
- ダッシュ攻撃で敵の攻撃を受けた後
これらの条件下で強化特殊スキルを撃つと「防御反撃」となります。また、「防御反撃」時のゲージ消費は通常時の半分なので気軽に使って大丈夫です。この防御反撃を行うこともシールド付与のトリガーとなります。
ここまで書いておいてあれですが、基本はパリィ支援から防御反撃(強化特殊スキル)に繋げることが殆どです。
看破
「看破」というのは敵の攻撃前に強化特殊スキルの2段目がヒットして敵が怯んだ際に発動する効果です。
この際も防御反撃を行うことが出来ますが、強化特殊スキル発動時にシールドは付与されるので、狙ってやる必要はあまりないです。どちらかというと強化特殊スキルを早く撃ちすぎた場合の救済措置の立ち位置だと思っています・
シーザーの凸・モチーフ武器について
推しキャラである場合は下記の意見は全部無視してお財布と相談して引いてください。
個人的に課金リソースの優先順位は未所持限定キャラ>キャラ1凸>餅武器 が良いと考えています。そのため、使うキャラは絞りたい人向けの解説になります。
シーザーの凸について
1凸で戦闘開始時にシールド付与とシールド付与中は5m範囲内の敵の全属性ダメージ耐性15%ダウン、2凸でシールド付与時の攻撃力バフが1.5倍になり、オマケで自身のエネルギー回復効率が10%あがります。
1凸で原神の鍾離先生のような性能のシールドになり、サポート性能に磨きがかかります。とはいえ、無理して凸するほどの効果ではないかなという感想です。
汎用性の高いサポーターだからこその控えめな凸性能だと思っているので、今後の汎用性に期待するなら凸するのもありだとは思いますが、復刻してから環境を見ての判断でもいい気はします。
シーザーのモチーフ武器について
メインステで衝撃力を盛れて、武器効果でシールド耐久値が1.3倍、チーム内の誰かが看破するか極限回避すると与ダメバフ18%とブレイク値バフ12%を付与します。
シーザーはシールドを思ってるより頻繁に貼り直せるため、シールド耐久強化は正直必要性が薄いです。バフもあって困ることはないですが、課金リソースを割いてでも欲しいものではないです。
シーザーが汎用性が高いキャラであることを加味しても、このくらいのバフであればお気に入りのアタッカーの餅武器を引いた方が満足度は高いと思うので、他で課金リソースを使うのが個人的にはオススメです。
コメント
初めて閲覧させて頂きましたが忙しい人向けに最初にまとめがあったり、解説もわかりやすかったです。
シーザー餅引くか迷ってましたがこちらの記事を読んでスルーする決断ができました、ありがとうございます。
これからも参考にさせていただきます。
こちらこそ読んでいただきありがとうございます!分かりやすい記事を目指しているのでとても嬉しいです!
ジェーンの餅武器を見てからシーザーの餅武器を見ると、どうしても見劣りしてしまいますね……弱くはないのですが……。