【ゼンゼロ】育成素材の必要数と育成目標別のバッテリー日数換算 | すこれるブログ(仮)

【ゼンゼロ】育成素材の必要数 – 育成目標別のバッテリー日数換算

ゼンレスゾーンゼロ

ゼンゼロは所謂ソシャゲですので、育成素材を短期間に大量に入手することが出来ず、毎日コツコツ集める必要があります。

1人のエージェントを最大まで育て上げるのには大量の素材が必要ですが、ある程度妥協することで大幅に消費リソースを抑えることも出来ます。

自分用にエクセルで育成目標別の素材の必要数とそのバッテリー換算をまとめていたのですが、本記事でその内容をある程度簡単にまとめて共有しようと思います。

オマケでエリーファンド成長プランがどれ程美味しいのかという計算結果や、個人的な育成優先順位をまとめています。

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育成素材の必要数とバッテリーの日数換算

エージェントレベル

Lv102030405060合計
初級バッジ44
高級バッジ122032
コマンダーバッジ102030
ディニー    24,000 56,000 120,000 200,000400,000800,000
調査記録(赤)28204575150300

コマンダー高級高級初級には3個で合成もしくは3個に分解することが出来ます。そのためバッジに関しては、コマンダー×41、もしくは高級×123、もしくはコマンダー×30と高級×33が集める目安になります。

また、Lv50まで上げるのに必要な素材の量と、Lv50⇒60に上げるのに必要な素材の量はほぼ同等です。

つまり、Lv50まで育てるだけなら、表の合計数の半分の育成素材で済みます。

バッジ、ディニー、経験値を全て1から集める場合、必要なバッテリーはおよそ2940(挑戦レベル50、全てドロップが最低保証値で計算)となり、12.25日のバッテリーです。

スキルレベル

コアスキル

LvABCDEF合計
エキスパート素材249153060
要警戒狩り素材            2   3   49
ディニー5,00012,00028,00060,000100,000200,000405,000

A ⇒ Eまで上げるのに必要な素材は、E ⇒ F に上げるのとほぼ同等の量です。

Eまでであれば表の合計数の半分の育成素材で済みます。

エキスパート素材とディニーを全て1から集める場合、必要なバッテリーは約800(挑戦レベル55の場合)となり、ざっくり3.35日分のバッテリーです。

また要警戒狩り素材を1週で全て集めようと思った場合、追加で360バッテリー(1.5日分)が必要です。

スキル

スキル1つあたりの必要数です

Lv23456789101112合計
基礎チップ235
上級チップ234615
特化チップ                  5810121550
ディニー     20003000600090001200018000450006750090000112500135000500000

特化上級上級基礎には3個で合成、もしくは3個に分解することが出来ます。そのため特化×56、もしくは上級×167、もしくは特化×40と上級×47あたりが集める目安になります。

スキルをLv10まで上げるのに必要な素材は、10 ⇒ 12 に上げるのとほぼ同等の量です。

チップとディニーを全て1から集める場合、必要なバッテリーはおよそ880×6(挑戦レベル50、全てドロップが最低保証値で計算)となり、1スキル辺りでは約3.66日分、全スキルでは22日分のバッテリーです。

ただ、実際の所全スキルを最大にする必要のあるキャラは少ないので、多く見積もって4スキル分(14.6日分のバッテリー)だと思います。

ドライバディスク

新しく育成するエージェントのドライバディスクも1から用意する場合はドライバディスク用の助剤も必要になってきます。

Lv3691215
必要経験値24007680158402856048000
そのLvまで上げるのに必要な経験値、という見方です

ドライバディスク1枚をLv15まで上げるには48000経験値Pt、つまり赤助剤24個、もしくは青助剤96個が必要です。

ディスク1枚あたり必要なバッテリーは83.4(挑戦レベル50、全てドロップが最低保証値で計算)になります。よってディスク6枚全てを0からLv最大にする場合、約2日分のバッテリーが必要です。

音動機

新しく育成するエージェントの音動機も1から用意する場合は音動機の素材も必要になります。Sランク音動機はほぼモチーフ音動機なので、Aランク音動機を用意することが殆どだと思います。

おおよそ、Aランク音動機はバッテリー1270(約5.3日分)、Sランク音動機は1580バッテリー(約6.6日分)必要になる計算になります。

音動機は育成コスパが良い上に戦闘力に直結するので、キャラレベルの次に優先したいです。

Sランク音動機

Lv102030405060合計
キット44
強化キット122032
特化キット102030
ディニー    12,00028,00060,000100,000200,000400,000
経験値(赤)1.35.313.43050100200

Aランク音動機

Lv102030405060合計
キット34
強化キット101626
特化キット81624
ディニー    9,60022,40048,00080,000160,000320,000
経験値(赤)1.14.210.7244080160

育成目標別のまとめ

育成目標別に必要バッテリーと日数換算を表にまとめました。

目標必要バッテリー日数換算
エージェント Lv60
コアスキル F
全てのスキルレベル 12
約37日
エージェント Lv60
コアスキル F
4つのスキルレベル 12
約30日
エージェント Lv60
コアスキル E
4つのスキルレベル 10
約21日
エージェント Lv50
コアスキル D
4つのスキルレベル 9
約11日

ドライバディスク音動機も1から用意する場合、更に追加でバッテリーが必要です。

個人的にはメインアタッカーは全てMAXを目指したいですが、妥協して必要スキルのみMAXでも全然良いかと思っています。

またサポーターについてはエージェントLv50で止めるのも全然ありだと思います。余裕があったらLv55まで上げてコアスキルをEまで上げれると良いかな程度です。

実際のところ、イベント報酬やエリーファンドの報酬でも育成素材が貰えるのと喫茶店でのバッテリー追加等もあるので、実際にこの表の日数がかかることはそこまでないと思います。あくまでも参考程度の情報です。

個人的な育成優先順位

ここからはオマケです。育成リソースの優先順位についての個人的な見解を説明します。

  • メインアタッカー
    • キャラレベル音動機>ドライバディスクレベル>コアスキル>スキル
  • サポーター
    • キャラレベルコアスキル>スキル(運用に関わるもの)=音動機=ドライバディスク>その他スキル

基本的にはキャラレベルは全てに関わるので最優先です。

メインアタッカーなら戦闘ステータスに直結する音動機、ドライバディスク(メインステがあってればOK)を育てます。サポーターは基本コアスキルと一部スキルが運用の要であることが多いのでそっちを先に育てても良いかなといった具合です。

エリーファンド成長プランの内容

エリーファンド成長プランは完走すると、大量の育成素材課金額に対してお得な量のポリクローム+マスターテープが貰えるため、リアルお小遣いに余裕があれば個人的にオススメです。

エリーファンド成長プランはバッテリー消費以外の手段で育成素材を確保できる手段の1つなので、何がいくつ貰えるのかを下の表にまとめました。

1人のキャラをLv50、スキルレベルを全てLv7~8にする程度の妥協育成であればエリーファンドの報酬で賄える計算になります。他の素材も考慮すると、約22日分のバッテリーに相当する素材(エーテル電池含め)が貰えます。

貴重な調律チューナーハムスターケージも貰えますし、1200円でポリクローム780個と暗号化マスターテープが追加で4つ(ポリクローム640個分)が貰えるので、そもそもかなり美味しい課金先です。微課金勢であれば真っ先に購入して良いかなと思います。

ディニー144万
調査記録 30
調査記録 222
音動機経験値 28
音動機経験値 148
未加工チップ267(特化チップ 約29個分)
ハムスターケージ2
エーテル電池12(3日分のバッテリー)
ポリクローム780
暗号化マスターテープ4
未加工マスターテープ5
Hifi原盤30
調律チューナー1
ボンプコイン10
ボンプ経験値 青5
ボンプ経験値 赤37

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