可愛いうさちゃんとFF14みたいなゲーム性に弾幕ゲーとローグライク要素を悪魔合体させて生まれたような本作ですが、私は元々FF14プレイヤーだったのもあり、かなりハマってしまいました。
全ウサギ開放を終え、全ウサギの強そうなスキル回しと目指したら強そうなビルドも固まってきたので、いつものように攻略備忘録としてまとめようと思います。個人的にはファイターうさちゃんがお気に入りです。
オフラインモードはチュートリアルがあってストーリーも楽しめるので、最初はキュートモードでもいいのでオフラインモードでプレイするのをオススメします。
初期ウサギ以外も含まれているので微ネタバレ注意です。
全ウサギ共通の話
スキルの種類別の特徴
まず始めに、全ウサギ共通の特徴……というよりゲームの設計の話に近そうですが、4つのスキルは主に以下の用途になっています。
プライマリ | メイン攻撃。殆どのウサギは常時撃ち続ける |
セカンダリ | プライマリが当たらない場合か、性能による特殊な使い道で使う |
スペシャル | CD付か発動条件ありの強力な攻撃。基本リキャ撃ち |
ディフェンス | 弾幕ゲーで言うボム。FF14で言う無敵 一部ウサギはバフも兼ねているので突き詰めるとリキャ撃ちになる |
GCDについて軽く説明
FF14プレイヤーにはお馴染みのGCDですが、分からない人も居るかもしれないので軽く触れておきます。
ディフェンス以外のスキルにはGCD(Global CoolDown)という秒数が設定されています。GCDというのは、そのスキルを使用すると全てのスキルに発生する待機時間のことです。全体のクールダウンだからGCD、です。
例外としてディフェンススキルだけ、GCD中でも使用することが出来る上、GCDが発生することも基本ありません。
ウサギの移動速度ランキング
うさちゃん達の移動速度は各うさちゃん毎に異なります。
移動速度の順位は以下の通りです。同順位は同じ移動速度です。
1位 | アサシンウサギ |
2位 | 踊り子ウサギ、魔剣士ウサギ、ファイターウサギ |
3位 | 魔法使いウサギ、ドルイドウサギ、 スナイパーウサギ、古代ウサギ |
4位 | 大剣ウサギ、騎士ウサギ |
隠しウサギ開放について
後半5人は隠しウサギですが、ボスを〇体倒す、もしくはHARD以上の難易度の特定ステージクリアが条件なので、ノーマルモードでたくさん遊んでいるだけでそのうち全ウサギが開放されます。
各ウサギさんのスキル回しとビルド案
忙しい人用 各ウサギ特徴
魔法使いウサギ | 固定砲台 ギミック先読み 確率発動・スペシャル重視 |
アサシンウサギ | ほぼ無敵・高機動 背面特攻 雲隠れ・ディフェンス重視 |
大剣ウサギ | 一撃特化 簡単 プライマリ・スペシャル重視 |
踊り子ウサギ | 最強・万能・高機動 単体火力も支援も両立 確率発動・スペシャル重視 |
ドルイドウサギ | 設置特化 ギミックに集中できる セカンダリ・スペシャル重視 |
魔剣士ウサギ | 手数勝負 高機動 スペシャル重視 |
スナイパーウサギ | 位置取り難しめ プライマリCDリセット プライマリ・スペシャル重視 |
ファイターウサギ | 手数勝負 高機動 GCD増加デメリット踏み倒し プライマリ、セカンダリ重視 |
騎士ウサギ | 弾消し プライマリは多段ヒット プライマリ・スペシャル重視 |
古代ウサギ | ペットの位置取りが重要 スペシャルの火力が高い スペシャル重視 |
ビルドについては個人の好みもあると思うので、使いやすくて私が良く狙うビルドの紹介となります。
魔法使いウサギ
FF14で言うところの黒魔導士です。機動力が低く、ディフェンススキルの関係で固定砲台運用に向いてます。
特徴
- ディフェンススキルによる固定砲台運用で火力を出す
- スキル発動で足が遅くなるので思ってるより機動力低め
- 機動力は低い代わりに場所を問わず火力を出せる
- ギミックを先読みした位置取りが重要
火力を求めると動きにくく、機動力も低い上に固定砲台運用を想定されたスキル設計なので、このゲームに慣れてきた上級者向けウサギの印象です。理論値を詰めなければ中級者向けです。
スキル回し
スキル回しは、理論値を求めるとディフェンススキルはリキャ撃ちですが慣れないうちは気にしなくてもいいです。プライマリを撃つと30%の確率でスペシャルが即貯まる、セカンダリにスペシャルのチャージが付いているので以下のようなスキル回しになると思います。
- セカンダリを撃つ
- プライマリを撃つ(スペシャルのリキャリセットを狙う)
- スペシャルのリキャが貯まり次第スペシャルを撃つ
- 1に戻る
理論値を求める場合はディフェンスもリキャ撃ちして、スキル回しをガンガン加速していきます。
ビルド
以下がショップで買えそうなら積極的に購入しています。
プライマリ | サファイア、ガーネット、エメラルド |
セカンダリ | オパール、エメラルド |
スペシャル | ルビー(プライマリがサファイアの場合)、ガーネット、エメラルド |
ディフェンス | オパール、サファイア、エメラルド |
この辺りが癖が少なくかつ順当な強化かと思います。プライマリサファイアとスペシャルルビーくらいしかシナジーらしいシナジーはないため、どれをとっても使いやすいと思います。
アップデートでディフェンススキルの仕様が変わったのですが、特にオパールディフェンスがかなり使いやすくなりました。ビルドによっては固定砲台運用をしなくて良くなりますが、機動力が低いのは相変わらずです。
ディフェンスのエメラルドが移動速度下がる代わりに、理論値を出すのにリキャ撃ちが不要になるため、装備でCD低下系のものを取得出来たら狙ってみるのもいいと思います。
アサシンウサギ
FF14で言うと忍者が近そうですが、そこまで似てるわけでもないです。背面から攻撃すると威力が上がるスキルを持っています。
特徴
- 高頻度でディフェンススキルを使える。ギミックを全て無視できるポテンシャル
- 全キャラ中最高の機動力
- ボスの背面から殴ると火力が高い
- 多段ヒットスキルなので、火力固定増加と相性が良い
敵の背後を取ると威力が上がったりするテクニカルさもありますが、ディフェンススキルを高頻度で使っていける上に、機動力も全ウサギ中最も高いので、初心者にもオススメです。
スキル回し
スキル回しというよりは、以下の優先度でスキルを使う形になります。
- リキャストが貯まり次第ディフェンスを撃つ
- リキャストが貯まり次第スペシャルを撃つ
- デイフェンスのCDが5秒以下になっていたらセカンダリを撃つ
- プライマリを撃つ
初心者の方はディフェンスはリキャ撃ちしないでいいと思いますが、危ないと思ったら早めに使っちゃっていいです。セカンダリの効果のおかげで、ディフェンススキルを実質CD7秒で使えるので、結構間に合います。
後述の理想形のビルドで組めた場合、無敵時間を切らさずにメイン、スペシャルを撃てるようになるので、どんどんディフェンススキルを使っていきます。
ビルド
エメラルドのプライマリとスペシャルが雲隠れを消さなくなり、使い勝手と火力に直結するので、個人的には最優先取得でいいかと思います。
プライマリ | エメラルド >ガーネット |
セカンダリ | オパール > サファイア |
スペシャル | エメラルド >オパール |
ディフェンス | サファイア > ガーネット |
全て理想形で組めた場合、戦闘時間の大半を無敵時間のまま殴れるというギミックブレイカーなビルドとなります。毎回組めるとは限らない上、完成まで時間もかかりますが、部分取得でも非常に強いので初心者にもオススメです。
大剣ウサギ
FF14でいうところの暗黒騎士が近い立ち位置になりそうです。スペシャルに無敵が付いているのも特徴です。
特徴
- 広い攻撃範囲
- 機動力は低い代わりにスペシャルで敵位置まで無敵状態で移動し攻撃出来る
- ディフェンスで味方を守れる
- 簡単なスキル回し
このゲームにしては珍しく味方を守るスキルを持っているのが特徴です。スキル回しはチャージを切らさないようにスペシャルをリキャ撃ちするだけなので、火力を出すこと自体は簡単で初心者にもオススメです。
スキル回し
開幕は以下を2回繰り返します。
- セカンダリを撃つ
- スペシャルを撃つ
- プライマリを撃つ
- 1~3を回繰り返し
スペシャルが切れた後は以下の優先順位で撃ちます
- スペシャルのチャージが切れてたらセカンダリ
- リキャが溜まったらスペシャル
- 何もなかったらプライマリ
スペシャルをチャージ状態で必ず撃つことさえできていれば多少崩れても大丈夫です。プライマリは必ずしもチャージ状態で撃つ必要はありません。
ビルド
プライマリ | オパール以外をお好みで |
セカンダリ | 下記補足参照。個人的にはルビー、ガーネット |
スペシャル | サファイア、ルビー |
ディフェンス | ルビー、ガーネット |
プライマリについて補足すると、サファイアは実質威力が280へ上昇するに相当する強化ですが、実際はセカンダリのチャージがある関係上、手数よりは一発の威力向上の恩恵の方が大きいです。そのため、ルビーかエメラルドの方が火力向上は見込めますが機動力が低下します。ガーネットは実質威力が275相当の火力向上で最も低いですが、使い勝手は全く変わらないので、単純強化をしたい場合はガーネットが一番使いやすいです。
セカンダリは、使い勝手をそこまで変えず強化できるガーネットとルビー、スキル回しが若干忙しくなる代わりに強いオパールとエメラルド、攻撃判定がなくなる代わりに機動力が上がるサファイアとどれも一長一短です。
個人的には、全てルビーで統一するのもオススメです。全てにシナジーがあり火力上昇が大きいビルドです。プライマリ、セカンダリの機動力低下にさえ気を付ければかなり強く、機動力の低下も無敵時間の増加や攻撃範囲拡大でカバーできます。
踊り子ウサギ
FF14の踊り子にかなり近い使い勝手で、プライマリとセカンダリを交互に使いながら確率でリキャリセットするスペシャルを即撃つというスキル回しです。スペシャルが光るのをそわそわしながら見守るウサギです。
特徴
- 高めの機動力
- 比較的どこにいても火力を出せるため、位置取りが自由
- ディフェンススキルで味方へバフ付与。ビルド次第で無敵付与も出来る。
- 簡単なスキル回し
- 相性がいい装備品が多く、融通が利きやすい
特定装備を取得した時に法外な火力となることや、ルビー、ガーネットによる味方支援能力が高いため、全ウサギ中最強と名高いです。最高難易度を最初にクリアしたパーティも踊り子3人入りの構成だったりします。
スキル回し
交互にプライマリ2回とセカンダリ1回を撃っていき、スペシャルが確率でリキャリセットするので、スペシャルが使えるならスペシャルを使う、といったシンプルな回しです。
開幕はセカンダリ→ディフェンス→スペシャル→プライマリ×2~から入っていきます。
プライマリが横方向のみの攻撃判定の関係上、どうしてもセカンダリを2連続以上撃つ必要が出る場面もあります。とはいえ、攻撃を外すくらいならセカンダリを撃ってしまっていいです。
また、ビルドによってスキル回しが変わるのも特徴ですが、チャージされたプライマリ、セカンダリを使う、威力が高い方を2連続で撃って片方は1回撃つ、というのを抑えればOKです。
ビルド
プライマリ | オパール、エメラルド |
セカンダリ | オパール、サファイア |
スペシャル | ルビー、エメラルド |
ディフェンス | ルビー、ガーネット、エメラルド |
プライマリのオパールとセカンダリのオパールが相性が良く、またスペシャルをエメラルドにする場合はセカンダリはオパールを狙いたいです。これらの組み合わせはシナジーがあり強力です。
ディフェンスは味方全員の生存性、救出を考えるならルビー、自己完結で良いならエメラルドです。無敵時間の長さはルビーが上なので、プレイングに自信がなければルビーでも良いと思います。全員踊り子でルビーディフェンスを取るとギミックブレイカーなパーティになります。
ガーネットは確率発動系のスキルや装備の確率を上げることが出来るので、シナジーを期待できる場合にオススメです。
また装備で黒硝子の槍、時空の短剣を取れた時はスペシャルはエメラルドにします。全キャラ中最高火力のうさちゃんに変貌します。
ドルイドウサギ
FF14で言う召喚士に近いです。機動力も並みで、設置物さえ置いたらどこにいても火力を出せるので初心者にもオススメです。
特徴
- どこにいても火力を出せる
- 設置物が攻撃し続けるため、ギミックに集中しやすい
- 設置物であるセカンダリとスペシャルが火力源
- 機動力は普通
一定時間攻撃をし続ける設置物をタイミングを見て設置するうさちゃんです。
スキル回し
スペシャルはリキャ撃ちしていきます。
セカンダリは1つしか置けないので、セカンダリは設置物がなくなるタイミングで再度撃ちます。
スペシャルとセカンダリを設置するとき以外はずっとプライマリを撃ち続ければOKです。
ビルド
プライマリ | オパール、ガーネット |
セカンダリ | エメラルド |
スペシャル | サファイア、オパール、エメラルド |
ディフェンス | ガーネット |
プライマリのオパールは全てのCD減少があるので、採用する場合はディフェンスがCD制の方がよいのですが、ルビーはCDが長いため、無しのままの方が使い勝手は良かったりします。
ガーネットディフェンスはウサギの幸運等と合わせると、何度も使用できる可能性があります。CDも5秒と非常に短い上に2スタックできるので非常におすすめです。
セカンダリエメラルドはノーデメリットで最高火力なのであれば取得します。スペシャルはサファイアが火力高いですが忙しいのと、GCDをこれに回す必要があるので意外と総合火力で見ると数値ほどはあがりません。スペシャルのエメラルドは総合火力こそ控えめですが、掛け直しの手間がなくなり他スキルにGCDを回せるので総合火力は高くなるのとリキャ撃ちの手間が減ります。
魔剣士ウサギ
FF14で言うところの赤魔導士です。セカンダリで闇魔法を溜めて、溜めた闇魔法をスペシャルやプライマリで消費するというスキル回しです。
特徴
- 火力源は多段ヒット技
- 手数で火力を出す
- 機動力は高め
- スペシャルを多く使うので、スペシャル発動がトリガーの装備と相性が良い
スキル回し
闇魔法を切らさないようにセカンダリを撃つこと、スペシャルの前に闇魔法が3つ貯まっていること、この2つに注意してスキルを使います。スペシャルがルビーの場合はなるべく闇魔法が9になるようにセカンダリを撃ちます。
スペシャルはCDまでに使い切ればいいので、連続で使う必要はありません。
ビルド
プライマリ | エメラルド |
セカンダリ | ルビー 、エメラルド > オパール |
スペシャル | ルビー |
ディフェンス | サファイア、エメラルド |
テクニカルめなうさちゃんなので、スキルもシナジーを意識して取得する形になりますが、分かりやすいのだと、スペシャルだけルビーで残り全てエメラルド、というビルドが分かりやすく火力が高いです。スキル回しも基本プライマリを撃ってセカンダリが発動したらルビーを撃つだけで簡単です。
スナイパーウサギ
ボスの横方向をとにかく陣取り続け、あればスペシャル、なければプライマリを撃ち続けるうさちゃんです。恐らく全ウサギ中最もテクニカルで、このゲームに慣れてきた人にオススメです。
特徴
- プライマリを当てるとプライマリのCDリセット
- プライマリの関係で敵の横方向を陣取り続けたい
- スペシャルの発動機会が多い
プライマリのCDリセットを素で持っている珍しいキャラなので、織姫の槍等の、プライマリにCDを発生させる代わりにメリットが存在する装備と相性がいいです。
スキル回し
開幕でスペシャルを使い切ったらセカンダリを撃ち、後はプライマリを撃ち続けます。プライマリを外すと4秒のCDがあるので、外しそうならセカンダリでいいので撃ちます。
あとはスペシャルが溢れないこと、ワナを切らさないことに気を付けながら、弾幕に応じてスペシャルかプライマリどっちを撃つか判断します。
ビルド
プライマリ | ルビー、ガーネット |
セカンダリ | オパール、ルビー |
スペシャル | サファイア、ルビー |
ディフェンス | オパール、サファイア |
スナイパーウサギはどのビルドでも横を陣取らないとプライマリが当たらないので、ルビーでGCDを遅くしてスキル回しをゆっくりにして位置取りをしやすくすると使いやすいと思います。火力を求めるならエメラルド一色になります。
ファイターウサギ
FF14のモンクのように手数で勝負するうさちゃんです。スキル回しも単純で分かりやすいです。
特徴
- 手数で攻めるタイプ
- 機動力が高く、ディフェンスも高頻度で使える
- スペシャルでGCDを0.8sにするため、GCD増加系の装備と相性が良い
- プライマリ、セカンダリを強化する装備も相性が良い
プライマリが火力源なのでプライマリ強化装備はもちろんですが、大半をセカンダリを撃っていくことになるので、セカンダリを強化する装備も火力が伸びます。
スペシャル発動時のベルセルクという固有バフにより、GCDを固定で0.8sにするため、GCD増加系のデメリットは基本踏み倒すことが出来ます。これを前提として装備を取得すると火力を伸ばしやすいです。
スキル回し
開幕から以下を繰り返す形になります
- スペシャル発動
- プライマリを5回
- セカンダリを7回
ビルドによって回数が変わってきますが、スペシャルはリキャ撃ち、ベルセルク中にプライマリ、非ベルセルク中はセカンダリという撃ち方が基本になります。
ビルド
プライマリ | ルビー > サファイア |
セカンダリ | オパール > サファイア |
スペシャル | オパール、サファイア > エメラルド |
ディフェンス | ガーネット、エメラルド |
セカンダリはオパールが強力です。
プライマリは、ルビーのデメリットをベルセルクで帳消しに出来るので基本はルビーでいいと思います。
スペシャルをエメラルドにした場合、運用ががらりと変わるので、慣れないうちはオパール、サファイアがオススメです。
ディフェンスに関してはガーネットかエメラルドをお好みで良いと思います。
騎士ウサギ
FF14のナイトのように、物理と魔法を交互に使用していくうさちゃんです。プライマリが物理、セカンダリとスペシャルが魔法です。スペシャルで弾消しが出来るという唯一無二の防御性能も特徴です。
特徴
- 攻撃範囲が広く、場所取りに融通が利きやすい
- スペシャルを高頻度で撃つ
- スペシャルで弾消しが可能
- プライマリが多段ヒット技
意外と攻撃範囲も広いので位置取りが制限されないこと、5スタック可能な弾消しスペシャルによる防御性能から初心者にもオススメうさちゃんですが、このうさちゃんを開放するころにはもう初心者ではなくなっているのが難点です。
スペシャルを高頻度で撃てるので、スペシャル発動がトリガーの装備と相性が良い他、プライマリが多段ヒット技なので、プライマリの威力を固定値増加させる装備とも相性は良いです。
弾消しを高頻度で出来るので、弾消しトリガーの装備はほぼ騎士ウサギ用なので、装備の奪い合いの時は弾消しトリガーの装備があれば騎士ウサギが回収するとPT火力が上がるかもしれません。
スキル回し
プライマリを撃つとセカンダリが強化され、プライマリとセカンダリを5回撃つとスペシャルが使えるようになるといった性能です。
以下に注意すれば基本自由です。
- セカンダリはチャージ状態で使うこと
- セカンダリのチャージとスペシャルは5回まで溜めれるので、溢れないように使うこと
基本ボス横で槍チクしつつ、移動時や溢れそうなときにセカンダリ、スペシャルを撃つような運用になります。ビルドによってスキル回しも変わるので、上記に注意して柔軟にスキルを撃っていく形です。
ビルド
プライマリ | サファイア、ルビー |
セカンダリ | オパール、サファイア、ルビー |
スペシャル | サファイア、エメラルド |
ディフェンス | ルビー、エメラルド |
セカンダリをルビーにする場合、プライマリをルビー等の2,3回チャージのビルドにするとチャージが溢れてしまうので、その場合はサファイアがオススメです。
スペシャルは個人的にはスタック管理がとても楽になるのでエメラルドをよく使います。スペシャルによる弾消しを重視する場合はサファイアがオススメです。
ディフェンスは味方の防御支援を考えるならルビー、そうでないならエメラルドがオススメです。踊り子同様、ルビーディフェンスはギミックブレイカーとして優秀です。
プライマリが小威力多段ヒット系なので、威力を上げる装備と相性が良いです。
古代ウサギ
飼っているペットと連携してダメージを与えていくうさちゃんです。カラーを変えると、ペットも龍や鳥や得体のしれない何かなど、色んな動物に変わるところに拘りを感じます。
特徴
- ペットのスキルが火力源なので、自分よりもペットの位置に気を遣う
- スペシャル(ペット中心の範囲攻撃)が火力源
- エメラルドスキルを取得すると、スキル回しが著しく簡単になる
全ウサギ中最高レベルの火力で色んな装備品と相性もいいですが、奪い合いになりやすいスペシャルのCDリセット効果のある装備品と相性が良いです。また、踊り子同様、時宝石セットとも相性が良く、火力お化けになれます。
後述しますが、ビルドが上手く行くと全ウサギ中最も簡単なウサギになります。
スキル回し
以下のことに注意してスキルを使います。
- セカンダリでペットをボス前に置いてからプライマリを撃つ
- セカンダリのリキャが溢れないように適宜撃つ
- スペシャルはリキャ撃ち。ただ、ペットがボス付近にいないと当たらない
ペットは基本ボス前キープです。どのタイミングでボスが動くかはこのうさちゃんを解禁しているプレイヤーであれば把握できると思うので、上手いことペットに指示を出していきましょう。
ただし、後述のエメラルドビルドにすると、上記のスキル回しは全く考えなくてよくなります。
ビルド
プライマリ | エメラルド |
セカンダリ | エメラルド |
スペシャル | エメラルド |
ディフェンス | サファイア、ルビー |
ディフェンス以外をエメラルドに染めると、自分はどこからでも届くプライマリ、ペットは自動的に攻撃、と非常に簡単なうさちゃんになります。プライマリおしっぱにする以外のことを考えなくてよくなります。
ディフェンスはCD6秒のサファイアか、火力向上のルビーがオススメです。
個人的なオススメキャラ
最後に、私の独断偏見でのオススメウサギさんとその理由を記載します。
扱いやすくてオススメ
慣れてないステージや初見高難易度のマルチに行く場合はこのウサギさんが扱いやすくてオススメかなと思います。
大剣ウサギ | 火力の出し方が簡単 |
アサシンウサギ | 高機動力で動きやすい 高頻度で無敵になれる |
ドルイドウサギ | 位置取りが自由で高めの火力 使い勝手のいいディフェンス |
他のウサギさんも楽しいので慣れてきたら色んなウサギさんに挑戦してみましょう!
最強キャラ候補
高難易度のTAや、ワールドファースト等のチームでの使用実績等を考慮した、最強キャラ候補です。
踊り子ウサギ | 時宝石装備で法外な火力 強力な味方支援ディフェンス |
騎士ウサギ | 多段ヒットスキルで相性の良い装備が多い 弾を消せるスペシャルの存在 |
古代ウサギ | 高火力なスキルと相性の良い装備の多さ 時宝石装備での高い火力 |
コメント
騎士ウサギのビルドについて
セカンダリガーネット
スペシャルエメラルドの組み合わせが非常に強力でした。
プライマリでセカンダリのチャージを貯めつつ
セカンダリを吐き出してスペシャルが溜まったらすぐに吐き出す感じです。
セカンダリの効果でスペシャルにスーパーチャージが付き、
上振れると広範囲の威力3040が連続して出せます。
狙って出すのは難しいですが、うまくできるとそれ2か所だけでDPS800~1000近くになりました。